まだまだ暑い日が続くので・・・

ハイブリット品種って知ってますか??? 

夏休みの自由研究になりそうな題名ですが、ここ最近の地球温暖化で暑さに強いとか、霜に強いとか、異常気象に対応させる為に品種同士を交配させて作ったものをこう呼ぶのです。で、こちらは品種名が「ソーヴィニャック」スイスの育種家(こんな職業名初めて聞いた)によってソーヴィニヨン・ブランとリースリングと野生品種を交配して造られました。カビ系に強い品種になっているそうです。産地はボルドー(アントル・ドゥ・メール)なんですが、もちろん指定品種ではないので、ヴァン・ド・フランス扱いになります。

ブレンドのニュアンスとは違い単一品種なのに、軽快な爽やかさと旨味、フルーティさにほのかなスパイス、新しいスタイルの白ワインです。春頃に入荷した際は、あっという間に完売してしまい、待ちに待った再入荷となりました。

 ①2019年 メティサージュ・ブラン

【地方:ヴァン・ド・フランス(ボルドー)/タイプ:白/品種:ソーヴィニャック100%(輸入元:㈱アストル) 

 

¥2,500(税別)¥2,750(税込)

 

で、先日ご案内したかながわPayを利用するとポイントで

20%もどってくるので実質¥2,200(税込)で購入ってことですね。

本数限定の入荷です。 

2020年のブルゴーニュは兎にも角にも数量が少ない。本数が造れなかったと聞くと、改めて「ワインは農作物」と実感します。

ま、いい面としては少ない本数ですが、ワイン自体は良くできた年と言うこと。

ヴァンサン・エ・ソフィー・モレはシャサーニュにその名をとどろかす「モレ」一族のお方。なので、本来は白ワインの方がお得意と言われていたのですが、最近は赤もなかなか評価が上がってきているのです。かつ、まだお値段が高騰していないって所もうれしい限りです。旨ピノとしておススメします。

②2020年 ブルゴーニュ・ピノ・ノワール

~ヴァンサン・エ・ソフィー・モレ

【地方:ブルゴーニュ/タイプ:赤/品種:ピノ・ノワール】

(輸入元:㈱ラックコーポレーション)  

 

  

¥3,800(税別)¥4,180(税込)

 

で、先日ご案内したかながわPayを利用するとポイントで

20%もどってくるので実質¥3,344(税込)ってことですな。

What's New

2024年

4月

26日

【週末限定(土・日)!有料試飲】4月27日、28日

 【週末限定スペシャル有料ワイン】

 

❝素敵なワインの週末がやってきました...(@^^)/♪❞

開催日☆2024年・第17回 4/27()~4/28()

 

★★★「ゴールデンウィークだよ、たむらワイン店」 ★★★

★★★「ブルゴーニュ祭り!!!第三弾」★★★

ブルゴーニュの王たるワイン「ジュブレ・シャンベルタン」を飲み比べ♪♪♪

続きを読む