今週のお買い得ワイン(8月5日~8月11日)

 

ガニャール一門から

目が離せません!!!

 

ちょっと前に「パストゥ・グラン飲み比べ」をご案内して、なかなかの反響の良さに「もう在庫なくなったの!!!」と驚いた次第です。お買いあげ頂きありがとうございます。

さて、今回はそれのワンランク上のピノをご紹介。その昔日本に来日した際に赤ワインは自分たちでも飲んで美味しいように造ってるようなお話をお聞きして以来、「赤ワインも上手なシャサーニュの生産者って貴重ですな~」と思っていましたら、あれよあれよと赤ワインも人気急上昇となって入手困難に・・・。

ヴォルネィとシャサーニュのブドウを使用し、新樽の比率はヴィラージュと同じぐらいなので贅沢な造りです。しっかりとした味わいだけど、エレガント。人気が」あるのが納得できる仕上がり具合です。

ちなみに、一門には、ガニャール・ド・ラグランジュ、ジャン・ノエル・ガニャール、ブラン・ガニャールがおります。みなスター級ですよね。

 

【地方:ブルゴーニュ/タイプ:赤 品種:ピノ・ノワール(輸入元:㈱フィネス)

 

2020年 ブルゴーニュ・ルージュ 

~ドメーヌ・フォンテーヌ・ガニャール 

 

お買い得価格¥4,275(税別)¥4,703(税込)

 

マイナーな産地ですが、フランスらしさ

ありますね♪♪♪

 

ボルドーよりもスペインに近い南西地方のひとつ「フロントン」。ネグレットは土着の品種になりまして、それが、なかなかに個性を表現してくれています。このロゼの色合いも品種の特徴の一つです。なんで、いかがなものかとテイスティングしてみました。濃さはワイン自体にもあるのですが、甘酸っぱいようなキュっとした酸が心地よく感じられるので、想像していたよりも飲み口は良かったです。表題の「フランスらしさ」とは、「酸」の存在のことと思ってください。このワインも酸がなければ、「リキュールか!!」と言ってしまいそうなニュアンスなので、いい年だったのか、生産者さんの好みなのか不明ですが、赤よりのロゼとして、ガンガンに冷やして飲みたいワインです。

余談ですが、当日でペロリと飲んでしまいました。

【地方:南西地方/フロントン/タイプ:ロゼ 品種:ネグレット50%、カベルネ・フラン30%、シラー20%(輸入元:㈱ワインラボ)

 

2019年 ロゼ・デムロウド 

~ドメーヌ・ド・サン・ギレム 

 

お買い得価格¥2,185(税別)¥2,405(税込)

来週の火曜日は臨時で営業させて頂きます。

14日~16日は夏休みをいただきます。

What's New

2024年

4月

26日

【週末限定(土・日)!有料試飲】4月27日、28日

 【週末限定スペシャル有料ワイン】

 

❝素敵なワインの週末がやってきました...(@^^)/♪❞

開催日☆2024年・第17回 4/27()~4/28()

 

★★★「ゴールデンウィークだよ、たむらワイン店」 ★★★

★★★「ブルゴーニュ祭り!!!第三弾」★★★

ブルゴーニュの王たるワイン「ジュブレ・シャンベルタン」を飲み比べ♪♪♪

続きを読む