今週のお買い得ワイン(11月13日~11月19日)

 

再入荷しました♪♪♪

 

歴史を遡ること中世の時代、14世紀の頃からワイン造りが行われてきた歴史ある土地(日本は鎌倉時代です)、ブルゴーニュ北部のシャブリの近くにあるのが「サン・ブリ」。ここの、長い歴史を誇る、名実ともにナンバーワンといわれる生産者のワインをご紹介。品種はソーヴィニヨン・ブランですが、ロワールや、ボルドーとは、また違った繊細さがあります。爽やかな酸味と、グレープフルーツやライム、ブドウや桃などのアロマに感じられた数々の豊かな果実味、そしてエレガントで芳醇なアカシアのハチミツのような風味が口中いっぱいに広がります。旨味を伴いながら、ポルトランディアン土壌(石灰質)由来の火打石のような風味を伴うフィニッシュが長く続きます。

夏ごろに入荷して、一度完売していたのですが、この冬に再入荷となりました。

【地方:ブルゴーニュ/サン・ブリ/タイプ:白/品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%】(輸入元:㈱ラフィネ)  

 

2018年 サン・ブリ ムーリー

 ~ゴワゾ

 

 

 お買い得価格➡¥2,850(税別)

 

親子2代、

思い入れの強い

畑です!!

 

 「エゴイスト!?」とはキュヴェ名にしては、いささか奇抜すぎるような気がするのですが、これは当主(ベルナール)の遊び心なんでしょうね。

この畑はまだ学生だったころに父親に初めて植樹を任された思い出の畑で、好きで、好きでたまらず、今でも娘にも手伝わせないからだとか、なんだとか・・・。

グルナッシュ主体なので、目の詰まった骨格のしっかりした味わい。

スパイシーなお料理なんかにもあいますね~。

【地方:コート・デュ・ローヌ/タイプ:赤/品種:グルナッシュ70%、ムールヴェードル30%】(輸入元:㈱稲葉)  

 

2018年

プラン・ド・デュー キュヴェ・エゴイスト

~ドメーヌ・フォン・サラド

 

 

 お買い得価格➡¥1,995(税別)

What's New

2024年

4月

26日

【週末限定(土・日)!有料試飲】4月27日、28日

 【週末限定スペシャル有料ワイン】

 

❝素敵なワインの週末がやってきました...(@^^)/♪❞

開催日☆2024年・第17回 4/27()~4/28()

 

★★★「ゴールデンウィークだよ、たむらワイン店」 ★★★

★★★「ブルゴーニュ祭り!!!第三弾」★★★

ブルゴーニュの王たるワイン「ジュブレ・シャンベルタン」を飲み比べ♪♪♪

続きを読む