今週(3月31日~4月3日)のお買い得品

クリアな飲み口で

洗練された白ワイン

 

ボルドーワイン業界を代表する名家の1つドゥルト家がムーリスに所有するシャトー・モーカイユ。

ムーリスの3大シャトーに名を挙げられる評価の高いワインを造っています。そのモーカイユのチームがジロンド河ボルドー市より上流の右岸(ペサック・レオニャンの対岸)、ボウレッシュで収穫されたブドウから造る白ワインが「ル・ボルドー・ド・モーカイユ・ブラン」です。ソーヴィニョン主体らしい華やかで濃厚さのあるグレープフルーツなどの柑橘系の香り、辛口ながらほのかな甘みが厚みを持たせ、味を引き締める軽い苦味が食欲を誘います。ハーブのアクセントを効かせたお料理をはじめ、アスパラやナス、ズッキーニなどの野菜のフリット、もしくは天麩羅さやえんどうやそらまめの和え物、ジェノベーゼのパスタ、帆立やタラなど白身魚のバターソテーなどが相性良く楽しめそうですね。 エチケットもなんか春を連想させる爽やかなグリーンです。白ワインの当たり年2013年はオススメです。

 

 2013年ル・ボルドー・ド・モーカイユ・ブラン

 

試飲特価¥2,308

試飲会で再発見!!

バランス◎のローヌ 

 

ローヌ川のほとり、リラックにそびえる11世紀建造のモンフォーコン城。城主パンス伯爵の息子ロドルフ氏がオーナーです。グルナッシュを上手にブレンドするのですが、意外にもこの方のトップキュヴェもコート・デュ・ローヌなんですよね。それも、先日試飲したのですが、「!!!」な濃厚で重厚な味わい。お値段も重厚でしたので、コスパのいいこちらを入荷した次第です。フルーティで優しいタンニンにバランスのよい酸がアフターを引き締めるので、ローヌの旨みがギュッとつまっているけど、重すぎない、そんなワインになっています。お肉でも、牛肉よりかは、豚肉。焼き鳥のタレなんかに合いますよ。グルナッシュ60%、シラー20%、他20%(カリニャンとクノワーズ)のブレンド。

  

2013年 コート・デュ・ローヌ~シャトー・ド・モンフォーコン

 

試飲特価¥2,280

What's New

2024年

3月

28日

生産者来日記念!!!その①

続きを読む