今週のお買い得ワイン(11月12日~11月15日)

新入荷 ピクプール!!!

 

シュッとした細長いボトルからは、アルザス??またはドイツ??なんて思ってしまうのですが、このワインはピクプールの統一ボトルではない、ラングドックの白ワインです。

 この「ピクプール」はなのと言っても、魚介類にとってもあうということなんです。

ラングドックでも海に程近い地域で、そこでは新鮮な牡蠣やムール貝などが市場に並ぶようなそんな所からなんですから、もちろんと言えば、もち音ですよね。

その中でもこのワインはブドウを完熟させてから収穫するので、果実に富んだ味わいがあります。これからの季節は生牡蠣よりも、ちょっと火の入った焼牡蠣や海老、蟹なんかにもいいですよ。

 

2014年 ピクプール・ド・ピネ

~ドメーヌ・マス・サン・ローラン

 

週末試飲特価¥2,142

蜂の紋章は

ある意味ナポレオン

繋がり♪♪♪

 

フランスの超有名人の一人ナポレオンは紋章こそ鷲ですが、戴冠式でのローブなどに金の蜂の刺繍をしていたとかで、なかなかの蜂好き。その理由はいろいろ説がありますが「蜜蜂のごとく勤勉に」と言う理由で好んでいたとのこと。で、このブティノの醸造家エリッ

ク・モナン氏は数々のワイン産地を飛び回り精力的に活動していることに共通するからと、ロゴに採用したそうです。

ロエ、サン・ジェルヴェ、サブレの各ヴィラージュからのそれぞれの個性を巧にブレンド。グルナッシュが主体ですが、ワインに奥行きとスケール感を感じさせる、柔らかくもシルキーさが傑出した旨みのあるワインに仕上がっています。

 

2012年 コート・デュ・ローヌ 

  ヴィラージュ レ・コトー ~ブティノ

 

今週の特価¥2,115

What's New

2024年

3月

28日

生産者来日記念!!!その①

続きを読む