今週のお買い得ワイン(10月1日~10月4日)

美味ローヌ♪♪

 

ローヌの巨匠の「シャトー・ライアス」を手掛ける、ジャック・レイノーが別で造る、このワイン。

 今年の夏前に入荷してきて、そろそろ美味くなっているはず♪と今回あけてみる事に。キャップをあけた瞬間からこれはいい感じと思わせるような少し柔らかになったコルク(こうなっていると、熟成している

ことが多いのです) 

グラスに注いでみると・・・

「美味い」の一言。

3~4万円もする「シャトー・ライアス」はグルナッシュ100%で造られていて、このワインはグルナッシュ65%のブレンドになっています。この絶妙なブレンドぐあいが今飲んで美味しく仕上げているのだなと納得です。独特の東洋スパイスの香りに、暖かみを感じさせる果実味、スパイスのようなキュッときいたタンニンとのバランス。

高いワインはそれは、それは良いのは分かりますが、これは、それを、「ギュッ」と小さくしたような良さがあります。スペシャルなワインのひとつです。

さすがはフィネスさん輸入の逸品です。


 

2011年 コート・デュ・ローヌ

 ~シャトー・デ・トゥール

 

今週の特価¥5,510

今月もやります

「プティ・プライス」

新入荷

 

南西地方のなかなかいいんじゃない♪♪♪なワインを入荷しました。

世界品種のメルロに土着の品種タナをブレンド。メルロによるジューシーな凝縮感、果実の香りとともにタナによるスパイシーなニュアンスも持つバランスのとれたワインです。程良い濃さがいいですよ。

 

2014年ドメーヌ・オルジェルス メルロ・タナ 

 

今週の特価¥1,485

こちらも新入荷

 

ポップなエチケットはなんと、造り手のこだわりなんだとか・・・

ま、そのセンスはさておき、ロゼなんですが、結構赤よりなロゼなんです。いや、赤にしては軽やか??と言えそうな感じがしますよ。

それも、そのはず。品種はシラー100%のなかなかパンチが効いてるのです。

きめ細やかなタンニン、レーズンのような風味が心地よいアクセントになっています。

 

2012年 ピンク・キャット・ロゼ

  ジャン・プラ・セレクション

 

今週の特価¥1,485

What's New

2024年

4月

12日

【週末限定(土・日)!有料試飲】4月13日、14日

 【週末限定スペシャル有料ワイン】

 

❝素敵なワインの週末がやってきました...(@^^)/♪❞

開催日☆2024年・第15回 4/13()~4/14()

 

★★★「春だよ、たむらワイン店 ブルゴーニュ祭り!!!」★★★

白ワイン&赤ワイン&ロゼワイン すべて、ブルゴーニュになっています♪♪♪

続きを読む