今週のお買い得ワイン(9月17日~9月20日)

テレって品種

知ってます???

 

先日のこちらのドメーヌのロゼも大変人気だったのですが、今回は、摩訶不思議な「テレ」なる品種で造られる白ワインをご案内。エチケットにも描かれているような「恐竜の卵の化石」が散らばるような白亜紀の粘土石灰質土壌で造られ、ソフトでクリアな香り。マリーゴールド、シ

トラス、そしてカモミール。ミネラルも感じる爽やかでフランスでは未体験でバランスのとれた味わい。少し塩味のようなしょっぱさもあるので、食事との相性はばっちりですよ。

 

2014年 

  テレ・レ

 ヴィエイユ・ヴィーニュ

ドメーヌ・マス・

    サン・ローラン

 

今週の特価¥1,665

カベルネ・フラン100%!!!

 

こちらは、先日「新入荷プティ・プライスワイン」でもご案内したワインが今回試飲に登場です。

ボルドーのブレンド用の補充品種として、またはロワールの「シノン」のような高級赤ワインを造る品種「カベルネ・フラン」。それが、南フランスのラングドックで単一で造っちゃいました。2009年とこの地方にしては熟成しているからなのでしょうね、意外や意外、心地の良い青さがついつい飲み進んでしまいます。ベタですが、オススメおつまみは「ピーマンの肉詰め」「チンジャオロースー」のようなピーマン料理ですね。

 

2009年 ドメーヌ・サンロック 

   ガスパロウ カベルネ・フラン 

 

今週の特価¥1,596

What's New

2024年

4月

12日

【週末限定(土・日)!有料試飲】4月13日、14日

 【週末限定スペシャル有料ワイン】

 

❝素敵なワインの週末がやってきました...(@^^)/♪❞

開催日☆2024年・第15回 4/13()~4/14()

 

★★★「春だよ、たむらワイン店 ブルゴーニュ祭り!!!」★★★

白ワイン&赤ワイン&ロゼワイン すべて、ブルゴーニュになっています♪♪♪

続きを読む