今週のお買い得品 (7月16日~7月19日) 

夏のペティヤン♪♪


エチケットのイメージのような、プチプチと弾ける微発泡感が心地よいこのワイン。

ペティヤンとは、簡単に言うとフランス産の微発泡ワインのこと。ちょっと豆知識的に言うと、フランス語で「ぱちぱちはねる」の意味で2気圧以下の微発泡ワインのこと。

クレマンやヴァン・ムスーはよく見かけても、ペティヤンはなかなか見かけず、ちょっと貴重な存在です。でも、この穏やかな発泡感とソーヴィニヨン・ブランの爽快さが調度良いバランスを与えているので、蒸し暑い日の一杯としては最高ですね。ちなみに、このワインはボルドーの名門リュルトン一族の一員フランソワ・リュルトンが南仏ラングドックで造っているので、ボルドー品種を扱わせれば・・・

と納得の仕上がりです。

2012年 

フュメ・ブランシュ

ソーヴィニヨン・ブラン

 ~フランソワ 

   リュルトン

 

試飲特価¥1,944

美味しいお肉と

あわせください!!


来週の月曜日は「海の日」かつ祝日ですので、連休なんて方も少なくないかもしれません。

で、この時期になると&最近流行っている「バーベキュー」に行かれるかたも少なくないのでは???

そんな時には、本国フランスでも「ジビエ」のようなお肉料理とのマリアージュがピッタリなこのワインはいかがでしょうか。グルナッシュを主体とした熟した赤い果実を思わせるフルーティで優しいタンニンのエレガントな濃さ。ちょっと冷やし気味が一押しの飲み方です。

 

 2012年 コート・デュ・ローヌ ルージュ

 ~シャトー・ド・モンフォーコン


試飲特価¥2,160

What's New

2024年

4月

19日

【週末限定(土・日)!有料試飲&おすすめ紅白ブルゴーニュ】4月20日、21日

 【週末限定スペシャル有料ワイン】

 

❝素敵なワインの週末がやってきました...(@^^)/♪❞

開催日☆2024年・第16回 4/20()~4/21()

 

★★★「春だよ、たむらワイン店 ブルゴーニュ祭り!!!第二弾」★★★

試飲は白ワイン&赤ワイン、おススメ紅白もすべて、ブルゴーニュになっています♪♪♪

続きを読む