7/21は海の日です!!なので、今週末(7/20まで)の試飲は・・・

昼からお気軽バーベキューなどにいかが?な赤ワイン達

左ワイン:

2012年 テラス・ド・ギレム ヴィエイユ・ヴィーニュ

試飲特価¥1,758

夏の赤ワインはちょっと冷やしてが、美味しく感じます。なので、お昼からのバーベキューなどでは、ビーチパラソルの日陰ぐらいが涼しい場所とかになってくると、こういったワインもクーラーバックなどで、冷たくしておいて、飲みだして、じょじょに温度があがってきつつ、味わいもあがってくるといったイメージですね。

このワインはシラーやグルナッシュなど4種類ほどをブレンドしているので、少しスパイシーながらも優しいタンニンがワインの味わいを引き立てます。

「しぶしぶ過ぎない所がお肉との相性◎」

 

右ワイン:

2011年 シャトー・ド・モンフォーコン

レ・ガルデット・ド・モンフォーコン  試飲特価¥1,539

たむらワイン店、ようやっと、見つけました。スクリューキャップの赤ワインで、美味しいの!!

気軽に開け閉め出来るのはあると便利なんですよね。それでいて、このワインは、ちゃんとしてるんです(笑)どこがといいますと、このモンフォコンは中世から続く本物のお城で、その領主が熱心にワイン造りをしている老舗さんなんです。収穫はすべて手摘みで、ただ若い樹齢の葡萄から造られているだけで、手頃にモンフォーコンスタイルが楽しめるお買い得ワインです。飲み飽きしないタイプがうれしいですね。

「ついつい飲んでしまう飽きのこないとこが◎」

夜の大人時間に楽しみたいしっとり美味い白ワイン達

左ワイン:

2011年 ブルゴーニュ・アリゴテ ドメーヌ・バール

試飲特価¥2,250

夏のアリゴテはキリッとした酸味が爽快なんですが、華やかでバターを思わせるような芳香もあり、心地よい味わいに仕上がっています。冷たくひやして輪郭をだしてあげると、よりクリアな感じがあるので、体の熱を取り除いてくれるようなニュアンスですね。まさに夏ワイン。

「キリッとしまった爽快さに◎」

 

右ワイン:

2012年 ブルゴーニュ・シャルドネ ドメーヌ・コルディエ

試飲特価¥2,916

マコネ地区に本拠を置く生産者。徹底的な低収量、完熟ときれいな酸を両立するテロワールを的確に表現するドメーヌ。2012年の白は良年と言われるだけあって、厚みとアルコールのボリューム感が強く、こってり系のシャルドネではなく、複雑味のある白ワインに仕上がっています。

「ちょっとしたミネラル感も感じさせるクリアなシャルドネが◎」

What's New

2024年

3月

28日

生産者来日記念!!!その①

続きを読む